mixsodapop

かおまるのつぶやき

プレ幼稚園でクリスマス会

今日はクリスマス会があったから母子同伴だった。

 

久しぶりに見た幼稚園での様子は、おとなしくて皆の輪の後ろにいる感じだった。

あまりおしゃべりもしないし歌も歌わない。

 

後でなんでか聞いてみたら「恥ずかしいからだよ。」と教えてくれた。

 

まぁ羞恥心がちゃんと芽生えてると思えば良いのかな。

 

クリスマス会ではクラッカーに生クリームとフルーツで飾り付けをしたんだけど、他の子に気が取られて全然食べ進まない。

 

周りの子はおかわりまでしてがっついているのに…。

 

途中で登場したサンタクロースに変装した先生にはビビりまくっていた。

f:id:kao_maru:20231206165456j:image

 

クリスマス会が終わって今度は誕生日会が始まってもまだ食べ終わらない。

 

「カカ食べさせて。」って。

手先が不器用で上手く持てなくて食べ進まなかったのかも。

 

今日集団の中のムスメを観察していてやっぱり遅れているよなぁと実感した。

 

f:id:kao_maru:20231206164604j:image

幼稚園での制作をツリーに飾ったムスメ。

シールの貼り方が几帳面だな。

最初は赤い所にバラバラに貼ってたのだけど白い所に貼り直していた。

 

f:id:kao_maru:20231206164927j:image

こちらは先週作った作品。

どんぐりとか松ぼっくりが入っている。

これ、どうしようか…。

どんぐりから虫出てくるよね。