mixsodapop

かおまるのつぶやき

幼稚園入園を断られそうになる。

親子面談を終えた後、園長登場。

 

先程の面談と同じようにこだわりが強いこととパターンが崩れると癇癪になることがあることを伝えた。

 

具体的なエピソードを少し話したら、

 

「入園を見送らせてください。」

 

え〜!!!

 

この幼稚園は発達障害のこどもも受け入れていると聞いていたからびっくりした。

 

今後のプレ幼稚園での様子や療育相談の結果で決めさせて欲しいと言われてしまった。

 

発達に不安があるこどもたちの中には集団の騒がしい環境が合わなくて療育施設などの少人数の静かな環境が合う子もいる。

 

入園を受け入れたこどもたちは3年間卒園まで面倒を見る責任があるから安易に受け入れられないということを言われた。

 

しばし愕然としていると…

 

続けてもう少し質問をされた。

 

会話や意思の疎通で困難なことはないか?

物に興味があっても人に興味が全くない子がいるけどどうか?

幼稚園になると歌や音楽で騒がしい環境になるけど大丈夫か?

 

会話の遅れを感じたことはなく意思の疎通もスムーズでありむしろよくしゃべる。

 

大勢の人がいると少し引っ込み思案なところはあるけれど人にもとても興味がありとてもよく観察している。

自分で何でもやりたい思いが強く、洗濯を干したり食器を洗ったり真似してよくやっている。

プレ幼稚園ではお友だちになりたい子の名前も教えてくれた。

 

歌や音楽が大好きで幼稚園の園舎から聞こえてくる歌声の方に行きたがったりしたこともある。

 

3歳半健診で自閉症の心配をしていることを伝えたら、まず自閉症の子はこんなに椅子にじっと座っていられない。コミニュケーションの面での経験不足ではないかと思われるから療育に通うと伸びると勧められたというエピソードをお話しした。

 

「そういった様子なら大丈夫そうですね。許可します。」

 

「はい?」

 

「入園を許可します。」

 

「あ、ありがとうございます。」

 

これからも療育相談の結果などはプレの先生を通して随時お知らせ下さいとのことだった。

 

療育に通うことになったら月曜日か金曜日にしてくださいとおっしゃっていた。

 

週中で途切れるのはあまりよくないらしい。

まだ通うことは決まっとらんけど…。

 

は〜〜〜それにしてもびっくりした。

 

まさか入園を断られると思っていなかったから必死だった。

 

正直に心配な点を伝えなきゃ良かったのかな?

 

話している間、ムスメは園長から顔を背けるようにカカを見て固まっていた。

 

その様子がやばかったのか?

 

まずは入園してみて通うのが難しそうだったら辞めるっていうのじゃダメなんだろうか?

 

ムスメは一見何の問題もなさそうに見えるから、何も伝えなかったらすんなり入園許可が出たと思う。

 

ちょっとした伝え方で入園許可が下りるかどうか変わる気がした。

 

自分の馬鹿正直さを呪いたい。

 

ムスメの特性を伝えたことによる変なレッテルが付かなければ良いのだけれど…。

 

なんとか入園をもぎ取って入園金を支払い制服の採寸を終えた。

 

今のところ幼稚園が大好きなムスメ。

年少さんからバスで通園するのも楽しみにしている。

 

今日はムスメもお利口さんでよくがんばった。

カカもがんばったよ。

入園の可否を延期にされなくて本当に良かった。

まためまいと吐き気に悩まされるところだった。