mixsodapop

かおまるのつぶやき

プレ幼稚園と入園願書を提出

朝から洗面所の電気がついていただけでギャン泣き。

 

朝のルーティンが崩れたことにより癇癪発動。

 

最近の朝のルーティンは…

 

起きる。

つかまえたする。(カカとハグをする。)

カカのトイレに一緒に入る。

トイレの床が冷たいからカカの足の上に乗る。

カカが洗面所の電気をつける。

洗濯機を動かす。

青い洗剤を入れるところを見る。

おんぶで階段を降りる。

リビングとダイニングの電気を自分でつける。

 

1つでも崩れるともうダメ。

プレ幼稚園の朝から起きるともう最悪。

 

癇癪に癇癪で返すという荒技を繰り出したらびっくりして癇癪が治り、なんとか支度をして無事に入園願書を提出できた。

 

明日は面接。

発達に不安があるから順番は1番最後。

憂鬱だ。

 

親が不安になると子に移るからこんな気持ちじゃだめなのに…。

 

めまいと吐き気と腹痛が止まらない。

今日もトイレとお友達。

 

今日のプレ幼稚園のムスメは…

みんながかくれんぼでお迎えのお母さんたちを待っている間、1人だけお絵描きをしたいと続けていた。

 

1人だけまだクレヨンを握りしめている姿を見たらなんとも言えない気持ちになった。

 

なんだかキュンとした。

 

まだやりたいんだという強い意志があるんだね。

協調性が無いというかまだ育っていないとも言えるけれど、自分の意思を貫く強さがあるんだよな。

 

これは悪いことではないからうまく伸ばしていけたら良いと思う。

 

ムスメがまだやりたかったお絵描きの作品。

f:id:kao_maru:20231101180351j:image

目は自分で描いたみたい。

口は最後にカカと一緒に描いた。

口が描けなくてお絵描きが終わらなかったのかな?

ちゃんと顔にしたかったんだね。