mixsodapop

かおまるのつぶやき

幼稚園の芋掘りに行ってきた。

幼稚園から歩いて15分程にある畑で芋掘り体験。

 

途中で少しだけ抱っこしたもののほとんど歩いてくれて助かった。

 

道中に養鶏場がいくつかあってそのスメルで片頭痛が誘発されるんじゃないかとヒヤヒヤした。

 

f:id:kao_maru:20231106152509j:image

まぁほとんどカカが掘ったよね。


f:id:kao_maru:20231106152512j:image

重いのによく持てた!

 

f:id:kao_maru:20231106152631j:image

靴も靴下もドロドロになってしまった。

周りを見渡すとほぼ全員長靴に履き替えていた。

長靴を買っておくべきだったか。

トトに靴洗ってもらおう。

 

手にも土とツルから出たべっとりした汁がいっぱい付いて汚れてしまった。

 

ウェットティッシュを持って行ったのに手を頑なに拭かせてもらえず。

 

「おてて汚れているから帰りは抱っこできないよ。自分で歩いてね。」と言ったら「うん。」と。

 

途中「お腹すいたよ〜。ぐーぎゅるるるる〜。」と言い出して足取りが重くなるムスメ。

 

お芋を入れた袋を片っぽ持たせたら、お手伝い大好きなムスメはやる気を取り戻し、なんとか園まで歩くことができた。

 

f:id:kao_maru:20231106154339j:image

芋の生育が悪くて芋掘りが延期になっただけあって大きく立派なお芋が取れた。

 

どこかのお母さんが過去一じゃない?って言ってたから大きいんだろな。

 

芋の表面が乾くまで日干ししてから、1ヶ月ぐらい置くと甘くなるらしい。

 

自分で掘ったからなのか、お芋食べたいと言い出した。

 

モサモサする芋なんて普段は全然食べないのにねぇ。