mixsodapop

かおまるのつぶやき

中耳炎になってしまった。

朝方5時ごろだったか、ムスメが耳が痒いとか痛いとかモヤモヤするとか言って大騒ぎしだした。

 

痒いというので綿棒で耳垢を取ったり、湿疹の軟膏を軽く塗ってみたけど改善せず。

 

突然力尽きたように寝たり、また起きて大騒ぎしたりして大変だった。

 

あまりに大声で騒ぐものだからこちらも途中でブチギレながらなんとか耳鼻科に連れて行った。

 

風邪を引いて鼻水をすすっていたから中耳炎かなと思っていたがやっぱり中耳炎だった。

 

2日前に発熱していたと伝えたので、まずはコロナかインフルエンザの検査をして、陰性だとわかってからの診察だった。

 

その間車で待機。

ムスメはうとうと。

耳のせいか咳が出るからかよく眠れていないのだろう。

 

f:id:kao_maru:20240426144506j:image

 

いざ診察が始まると凄腕の女医さんがパッパとでかい耳垢を取って、いつのまにやら中耳炎の切開までしていた。

発熱したのも中耳炎のせいらしい。

それから早業で鼻水と痰の吸引もしてもらった。

 

もちろんムスメは嫌がって泣き叫び、こちらも羽交締めにしているので汗だくに。

 

咳と泣き叫んで暴れたために診察台で派手に嘔吐。

全身ドロドロで着替える羽目に。

看護師さんと先生には本当にご迷惑をおかけした。

 

口コミでは怖いと書いてあったけど、先生は何度も「気にしなくていいのよ。大丈夫。」と言ってくれてとても優しかった。

 

最後にネプライザーをなんとかしてやっと終わった。

 

いくら嫌がられてもこまめに鼻水を吸い取ってやらないとダメと注意を受けた。

 

もしくはこうなる前に早めに病院に来ると良いと。

 

薬局で抗生剤やら点耳薬やらどっさりもらって帰ってきた。

 

薬飲ませるのも大変だ〜。

f:id:kao_maru:20240426144338j:image

点耳薬なんて初めてだよ。

嫌がるだろうけどがんばってやってと念押しされた。

しかも最低5分静置なんてできる気がしない。