mixsodapop

かおまるのつぶやき

療育施設Aを見学してきた。

自宅から徒歩5分程のところにある療育施設。

 

11月にオープンしたばかりのところに見学に行ってきた。

 

月曜日から金曜日の10時〜17時までで送迎あり。

曜日で契約するようで毎日フルタイム預けても良いし週1回1時間程度でも良い。

親の希望で決める感じだった。

 

1日のうちで個別療育(10〜15分程度)と集団療育を両方やってるって言うのがアピールポイントだった。

 

通いやすさは◎なんだけど、療育スタッフが全員保育士のみで心理士、言語聴覚士作業療法士などの有資格者が1人も在籍していないことが気になった。

 

見学中のムスメは楽しそうに遊べてていたから、まぁありかもしれないけど…

 

通いやすさ以外にピンとくるものはなかったな…。

 

f:id:kao_maru:20231205200604j:image

カラフルなポンポンボールを調理するムスメ。

 

よく見るとクリームパンダとコキンちゃんも焼かれている。

 

f:id:kao_maru:20231205200718j:image

カカにはクリームパンダが配膳された。

ムスメはコキンちゃんを食べるようだ。