mixsodapop

かおまるのつぶやき

バス通園が難しそう…。

初のバス登園なのに豪雨。

f:id:kao_maru:20240409215836j:image

 

玄関を出たところまでは順調だったけど、雨の中バスを待っていると「帰りた〜い!」が始まったものの、バスが到着すると意外とすんなり乗り込んだ。

 

午前保育が終わってバスで到着を待つ。

バスに乗っていた主任の先生が「行きは泣いたけど、帰りは大丈夫だった。」と言っていた。

 

ムスメも「楽しかった!」と言ったので良かった良かったと思っていたら…。

 

夕方明日の予定の話をしたら、「バスで行きたくない。」と泣き出してしまった。

 

「明日は幼稚園じゃなくてカカと公園行く。カカとずっと一緒にいたいんだ!」って。

 

いろいろとヒヤリングしたところ、バスを待つのが嫌だとのこと。

 

特に帰りのバスが最後の方に到着だから、時間がかかるのは確か。

 

徒歩通園の子が11時半にお迎えがくるのにバスが家に到着するのは12時半。

 

とにかく待てないらしい。

 

車で送迎するなら幼稚園に通えるというので明日はバスをキャンセルした。

 

そうしたら、担任の先生から電話がかかってきた。

 

今日の様子をお話ししてくれた。

 

教室ではお絵描きしたり楽しく過ごせたみたいなのだが、同じバスコースのクラスメイトが泣いていて、つられてムスメも泣き出したらしい。

 

カカが恋しくなったのもあるけど、その子の声がうるさくて嫌だと言ったらしい。

 

バスの中でもその子と離れた席をわざわざ選んで座るくらいだったとか…。

 

だから大きな音が苦手だとか今までそういった経験があるか聞かれた。

 

今まであまりそういったことは無かったんだけどな。

新しい環境で不安定になっているのはあると思うけれど、集団の混沌とした状況では苦手なことが増えたとしてもおかしくない。

 

ムスメの中では、バス=カカいない=嫌 みたいなのができてしまった気がするし、潔く車で送迎に切り替えた方が良いかもしれない。

 

トラウマになりやすい特性を持つムスメだから通園にストレスをかけて幼稚園が嫌になったら困る。

 

先生は4月いっぱいは様子を見ながらバスで行けそうな時はバスで来てみては?と言っていたけど、バス通園は止めることになるだろうな。