mixsodapop

かおまるのつぶやき

幼稚園の入園説明会に行ってきた。

クラス編成とバスコースの発表があった。

 

ムスメが仲良くなりたいと言っていた子と同じクラスになれて良かった。

 

準備品の説明があったけど…幼稚園はやっぱり多いな。

 

既にあるもの

  • 手提げ袋
  • 上履き袋
  • ループタオル

 

作るもの

 

買うもの

  • 上履き
  • お箸セット
  • おしぼり
  • オーバーパンツ(黒、紺、グレー)

 

いずれ買うもの

  • レギンス(黒、紺、グレー)
  • ベストorカーディガン(黒、紺、グレー)

 

説明会が終わって、別室で遊んでいたムスメを迎えに行ったら先生に抱っこされていた。

 

泣いたのかと思ったらそうではないらしく、みんなが抱っこしてもらっていてムスメもしてもらったみたいだ。

 

詳細はわからないけどムスメが自分で抱っこして欲しいと言ったというのだ。

 

本当か?

 

自分で言えたならすごいぞ。

プレの先生にはあまり懐かなかったから、抱っこされてるのを見てびっくりした。

 

そう言えばムスメが仲良くなりたい子を見つけた時も、割と大きな声で「こんにちは!」と言えてた。(相手は固まってたけど…。)

 

帰りに会った副園長にも初めて「さようなら。」と言えた。

今までは目も合わせなかったから副園長、喜んでたな。

 

療育に通い出したからなのか?コミュニケーションが前進しているように感じる。

 

幼稚園生活がスムーズにスタートできると良いな。

 

f:id:kao_maru:20240209232654j:image