mixsodapop

かおまるのつぶやき

3歳6ヶ月検診 歯科検診と視力検診

歯科検診は少し嫌そうだったけど素直にあーんとしてくれた。

 

虫歯は無し。

 

いーとしたところで歯が開いてきているとの指摘。

 

指しゃぶりはやめるように言い聞かせるようにと。

経過は今後もかかりつけ医に診てもらうようにとのことだった。

 

 

視力検査は家でまともにできなかったので、会場でやってもらうことになった。

 

ランドルト環でやったけどちょっと怪しそうだったので小さな絵を答えるやつでやった。

 

片目を隠すのが嫌そうだったけど何とかやり終えて、全て見えていたので遠視は無し。

 

部屋を暗くして遠くのアンパンマンの絵を見ている間に先生が目を覗く検査をした。

これが中々アンパンマンを見てくれなくて、先生の持ってる器具が気になってそっちばかりを見てしまう。

近くを見ていると正確に判断ができないみたいだけど、このくらいの歳の子だと近くの先生が持っているものが気になって見ちゃうのはあるあるみたいだった。

 

少し乱視の兆候があるものの発達の段階で見られる程度のものなので精密検査の必要はなさそうとのこと。

 

普段の生活で気になることが出てきたら眼科を受診すれば良いでしょうとのことだった。

 

微妙にちょいちょいあるものの無事にクリアした。

 

次は身長、体重測定に。