mixsodapop

かおまるのつぶやき

3歳6ヶ月検診 身長と体重と問診と

次はいよいよ身体測定。

 

順番が来るのを待って服を脱いでオムイチに。

他の子はほとんどパンイチだったけど…。

 

身長 89.8cm

体重 12.4kg

頭囲 47.4cm

 

全体的に少し小さめ。

 

続く問診が結構混んでいて絵本を読みながら待った。

f:id:kao_maru:20231006173050j:image

ちゃんと読んだ本は本棚に返しに行ってくれた。

何冊か読んでたら順番が来て問診へ。

 

問診の先生は近所のかかりつけ医だった。

 

まず最初に低身長の指摘があった。

「あと2mmだから惜しいんだけど、一応90cm以下は精密検査を受けてもらうことになるから。」って。

 

小さめだとは思っていたけどまさか成長曲線を下回っているとは…。

 

発達の気になることにこだわりの強さ、癇癪、好き嫌いが激しい、好きなものへの執着が強い、模倣が下手、逆さバイバイ、つま先歩きなどを書いたのを受けて、

 

今日心理相談を受けるよりも発達相談に直接繋いで療育を受けた方が良いと言われた。

 

まぁ自閉症の傾向があるのではないかと疑ってると素直に申告すると、

 

「ここに書いてあることを見るとそうなるけど、まず自閉症の子はここに座っていられないからね。

さっきもそういう子がいたけど。

今ちょっと見ただけでは正確なことは言えないけど少しコミニュケーションが幼いかな。

社会性の経験不足な感じがする。

療育は受けると良いと思う。

やりたいことへの意思がすごくあるタイプみたいだし伸びると思うよ。」って言われたと思う。

なんせ早口でしゃべる先生で聞き取りにくい。

 

ここの自治体は3歳〜6歳までは療育が無料だからぜひ早くからやると良いと言われた。

確か医療機関の診断が無くても市の発達相談で必要であれば療育施設を紹介してもらえるらしい。

 

知的な遅れがないかもきちんと発達相談でチェックして貰えば安心だからと。

 

これだけ困り事があれば、お母さんも大変だと思うし発達相談に行くと良いよとのことだった。

 

「身体も小さめだからちょっと成長がゆっくりなのかもね。かわいいし、きっと伸びると思うよ。」って励ましてくれた。

 

できれば先生のところで見て欲しいんだけど、

「発達相談で医療機関の診断が必要だったらそこでちゃんと繋げてくれるから。他にも病院も療育もいっぱいあるからね。」ってお茶を濁された。

 

先生の所で療育をやってるのは知っていたけど、言語聴覚士が行ってる療育施設だと言っていた。療育施設にも色々あるから発達相談に行って合っているところを紹介してもらうのが良さそうだった。

 

成長と発達の2つの精密検査依頼票を貰ってきた。

これから忙しくなりそうだな。

お疲れ、わたし。