mixsodapop

かおまるのつぶやき

療育施設Oと契約、初回指導日。

個別指導がメインの療育施設と契約をしてきた。

 

契約書にサインをしている間にムスメは言語聴覚士と母子分離で初回指導。

 

最後に軽くヒヤリングがあって、結構喋れる方だと思っていたのが…

 

コミュニケーションの応答性

◻︎問題なし ◻︎経過觀察 ▪️要支援 

 

意図的な発信

◻︎問題なし ◻︎経過觀察 ▪️要支援 

 

発話

◻︎単語レベル ▪️語連鎖レベル  ◻︎単文レベル  ◻︎複文レベル ▪️流暢 ◻︎非流暢 

 

構音 

◻︎問題なし ◻︎経過觀察 ▪️要支援 

 

語彙 理解

◻︎問題なし ◻︎乏しい ▪️著しく乏しい

 

語彙 表出

◻︎問題なし ▪️乏しい ◻︎著しく乏しい

 

語用

◻︎問題なし ◻︎経過觀察 ▪️要支援 

 

初回で固くなっていたとは言え…どの項目もレベルが低いことが判明した。

 

さしすせそが上手く言えてないのと言葉が不明瞭で鼻に抜けているような指摘があった。

 

お口の中も見たいと言っていたが初めてだから追々にと、おやつを食べながら発声のトレーニングもしてみようかなとおっしゃっていた。

 

さすが言語聴覚士なので専門性が高そう。

 

椅子に座っていられた時間は40分の指導時間のなかで最初の15分。

最後にアンパンマンのおもちゃで遊ぶとスケジュールの説明をしたそうだが、すぐにアンパンマンで遊ぶ!と言って最後までアンパンマンで遊んでいたようだ。

 

とりあえず初回だから、ここが楽しいところだと思ってもらえたのなら良かった。

 

ムスメも楽しかったと言っていたから次回からもすんなり通えそうかな。