mixsodapop

かおまるのつぶやき

いざ3歳6ヶ月検診へ

15分前に到着するも既に10人程待っていた。

 

f:id:kao_maru:20231006164221j:image

お利口さんに待っているムスメ。

 

受付を済ますと11番だった。

まずは朝から頑張った尿検査は無事にクリア。

 

次は保健師さんのヒヤリング。

ムスメとの簡単なやり取りがあった。

保健師「お名前は?」

ムスメ「…」

保健師「何歳?」

ムスメ「3歳」

保健師「ごめん。全然聞こえない。」

保健師「今日は誰と来たの?」

ムスメ「カカ」

保健師「どうやって来たの?歩いて来たの?」

ムスメ「車」

保健師「もう一回お名前言える?」

ムスメ「…」

 

保健師「(動物の絵を見せて)これなぁに?」

ムスメ「ウサギ」

保健師「(動物の絵を見せて)じゃあこっちはなぁに?」

ムスメ「ゾウ」

保健師「小さいのはどっち?」

ムスメ ウサギを指差し

保健師「じゃあ大きいのは?」

ムスメ ゾウを指差し

 

保健師「(風船の絵を見せて)これは何色?」

ムスメ「赤」

保健師「(風船の絵を見せて)じゃあこれは何色?」

ムスメ「青」

保健師「(風船の絵を見せて)じゃあこれは何色?」

ムスメ「黄色」

保健師「じゃあ、1番大きいのはどれ?」

ムスメ 指差しで答える

 

小声だけど全問正解。

 

ただし発達の気になることにこだわりの強さとか色々書いたので心理相談を受けることになった。