mixsodapop

かおまるのつぶやき

モヤモヤが止まらない。

 

この件に関して、療育施設Aに思い切ってメールで問い合わせることにした。

 

すぐに児発管から着信があり、上限管理を行わないようなマズい施設ではないことが分かった。

 

市への提出書類を利用者で記入して欲しいと言う意味だったらしいが、言葉足らずですみませんでしたと平謝りしていた。

 

既に上限管理に関してはもう一方の事業所に頼んだので、その旨を伝えて電話を終えた。

 

別件で2月の利用希望表の提出期限が明日までだから提出して欲しいとLINEが来ていたが、そもそも配布されているはずの利用希望表をもらっていない。

 

こちらも問い合わせると配布を忘れていたようだ。

 

オープンしたての事業所だから、事務がうまく機能していないのか?

 

うちが入所したばかりだから忘れられただけなのか?

 

事業所に対する不信感が拭えない。

 

とはいえ、ムスメは「楽しい!」と喜んでいるし、数回通っただけだけど良い変化も現れた。

 

今まで嫌がっていた手洗いや片付けもやってくれるようになったり(嫌がる時もまだまだあるけど)

 

おかあさんといっしょのお歌とダンスを真似して踊るようになった。(前はできないと言ってやろうとしなかった。)

 

ただ良いことばかりというわけでもなく、新しい環境でストレスを感じているのだろう不安定さも出ている。

 

家での癇癪の頻度が増している。

些細なことで癇癪を起こすし、手繋ぎやハグを求める頻度も高い。

 

これは慣れれば治るかなと様子見。

 

通所を週1から週2に増やしたと言ったら「やったぁ!嬉しいなぁ〜。」と喜んでいたので、色々モヤモヤする気持ちはあるものの、しばらくは続けようと思う。