mixsodapop

かおまるのつぶやき

幼稚園の入園面接

今日は幼稚園の入園面接だった。

 

朝からカメムシ騒動があり余裕を持って準備するつもりがギリギリになってしまった。

 

なんでこんなに忙しい日に限って入ってくるのよ。

 

教室で順番を待っているとすぐにムスメだけ別室に連れて行かれた。

 

ムスメはすんなり先生について行ったがどんな様子だったのか分からずヤキモキしながら待った。

 

ムスメが戻ってくると今度は親子で面接だった。

 

ムスメへの質問タイム

名前を呼ぶからお返事してください。

何歳ですか。

簡単な質問をされてちゃんと答えられていた。

おもちゃで遊ぶことを促されてその間に親への質問へ。

 

親への質問タイム

普段はどんな遊びをしているか。

公園などで親から離れて自由に遊べるか。

排泄の状況。

一般的な質問がいくつか。

 

事前に話していた発達の心配なところをいくつか質問をされた。

 

こだわりが強く生活のパターンが崩れると癇癪を起こすことを伝えると具体的なエピソードと癇癪の頻度や治るまでの時間を質問された。

 

ムスメへは柔らかいソフトな接し方のが良いかとかそんな質問もされた。

 

最後にムスメの良いと思うところを1つ教えてくださいと言われた。

 

ムスメのこだわりでもあるのだけれど、やりたいという意欲がとても強いことは良いことだと考えていて、そこはこだわるからダメだと捉えるのではなくこれからも上手に伸ばしていきたいと思っていると伝えた。

 

咄嗟のことであまりうまくは話せなかったかもしれない。

 

面談の先生は最後にとても良いお話を聞かせていただきましたとおっしゃっていた。

 

その後園長との面談を促されてさらにお話しすることに。