mixsodapop

かおまるのつぶやき

上限管理を断られたのか?

療育施設Aに週2回、療育施設Oに週1回通うことになったムスメ。

 

療育施設Oから上限管理をA施設に依頼するように指示を受けた。

 

ところが…

 

施設Aの児発管は

「お母さまの方でやられたらどうですか。」と言ってきた。

 

上限管理というものは複数の施設を利用する場合、利用上限額を超えた時の調整が必要となり、利用日数の多い方の事業所が上限管理者となるのが通例。

 

利用者が上限管理をすることなどあり得ない。

 

児発管のあの発言は一体どういう意図だったのだろう?

 

知識が無かった?

それともやりたくなかった?

 

結局、事情を話して施設Oに上限管理をお願いできたから良かったけれど、市役所の担当者によるとごく稀に上限管理を断る施設があるんだとか…。

 

通常ではあり得ない話らしいけれど…。

 

どの道、4月から3年間は無料になるので上限管理の必要はなくなる。

今年の1月から3ヶ月の間だけ必要なだけなんだけど、それが面倒くさいのだろうか…。

 

こんないい加減な施設にムスメを預けて良いのだろうか?

もう、不信感でいっぱい。

しかも通所日数を増やしてしまった。

 

ムスメが楽しいと言って通っているし、急に施設を変えると混乱するかもしれないから、しばらくは様子を見ながら続けるけれど、トラブルが起きないか心配だ。