mixsodapop

かおまるのつぶやき

りんごのデニッシュで癇癪。

朝食でムスメが食べなかったりんごのデニッシュ。

 

もう食べないのかな?と思って昼に1個食べてるのを見つかってしまった。

 

f:id:kao_maru:20231012044912j:image

床にパンをぶん投げて癇癪発動。

 

全部自分のってことらしい。

 

最近、このパターンの癇癪が多いな。

 

独り占めするのは優しくないってわかって欲しいけどまだ無理かな。

 

「じゃあ夜食べようと思ってたマスカットもトトとカカのだから、ムスメちゃんは食べないでね。」

 

「うん。」

 

あれ?朝から「マス!マス!」連呼して張り切っていた割に、あっさり納得した?

 

癇癪がおさまっておやつを食べたいと持ってきたムスメに、

「これはカカのだからムスメちゃんは食べないで。」って言ってみた。

 

すみっこに転がっていじけている。

 

しばらくしたら別のお菓子を持ってきた。

 

「これもカカのだから。ムスメちゃんは食べないで。」としつこく言ってみた。

 

「…ごめんなさい。」

 

「これからは全部自分のにするんじゃじゃなくて、みんなで分けて食べられる?」

 

「うん。」

 

本当に理解できたのか?

 

でも癇癪を起こす時間は短くなってるし、ごめんなさいが言えるようになったのも進歩。

 

こんなやり方で良いのだろうか…。

 

夕方になって、テーブルに置きっぱなしになっていたりんごのデニッシュをムスメがむしゃむしゃ食べていた。

 

床に落ちたのは食べられないって言ったのに…。

 

早く片付けておけば良かった。

 

でも片付けてるの見つかったらまた癇癪起こしそうだし…。

 

ま、いいか。

丈夫に育つかな…。