mixsodapop

かおまるのつぶやき

療育相談に行ってきた。

3歳6ヶ月健診で療育相談を勧められて予約を取り待つこと1ヶ月。

 

保健センターで発達検査を受けてきた3歳7ヶ月のムスメ。

 

少し警戒しつつも親と離れて別室で検査を受けれたようだ。

 

その間、親への聞き取りがあったので検査の様子は全くわからなかった。

 

新版K式発達検査というのを受けたらしい。

どんな検査をしたんだろ?

 

帰りにどこにも捕まらずに階段を片足ずつ交互に登れるか確認をされた。

 

ムスメは1段ずつ両足を揃えて登っていた。

最後の方だけ片足で登ったようだった。

 

唯一立ち会えたのはこの検査のみ。

 

高いところから飛び降りたりするのは怖がるし、片足でケンケンもできないから(やらせたことがないから多分できない)運動面の数値は低いだろうな。

 

結果を聞けるのは3週間後。

この待つ時間が本当に苦しい。

 

一つ気になる事があると頭の中がそれでいっぱいになってしまうワタシ。

こんな調子だから鬱になるんだろうな。

 

知的障害があれば療育手帳を取得して療育施設に繋がるらしい。

 

知的障害がなくても医師の意見書があれば療育施設を利用することはできるようだ。

 

まぁ必要性があればの話。

必要性はあると思っているけど、まぁ結果を待つしかない。