mixsodapop

かおまるのつぶやき

プレ幼稚園 先生からのヒアリング

3歳6ヶ月検診の結果がどうだったのか先生からのヒアリングがあった。

 

療育相談をすることになったことをお話しした。

入園面接にあたりその辺りのことを事前に伝えておくのだそう。

 

プレ幼稚園ではまだそれほどこだわりを発揮していないムスメ。

年少さんになったら少し難しいことが起こるかもしれない。

 

ムスメの特性を伝えておいたら先生が配慮してくれるようなことをおっしゃっていた。

 

母子分離の様子を先生にお伺いしたら、今日は1回目よりも皆んなの輪に入っていけたようだった。

 

そういえば1回目の様子を聞き忘れていた。

前回は皆んなで砂場をしていても少し離れたところでポツンとしていたそう。

ポツンとしていたけど楽しそうにしていたらしい。

声をかけて誘導しないと活動に参加できなかったみたいだけど、今回は自ら積極的に輪に入ることができたようだ。

 

こんな感じならまずまずじゃないかな。

 

そう言えば今日の待ち時間、ご近所さんと判明したお母さんが教えてくれた。

年少さんからの園バスが近所の団地の公園の前で止まるらしい。

 

めちゃくちゃ近い。

これはバス通園決定だな。

他のお母さんもやっぱりバスが楽だと言っていた。

 

到着時間はルートの最後の方だから9時半くらいって言ってた。

朝が遅いわが家にはありがたい。

 

あ、ということはバスのお見送りはオットには頼めないことになるな。

 

帰りもルートの最後になるのか遅めの3時くらいの到着になるらしい。

 

年少さんになって落ち着いたら仕事始めたいけど何時から何時まで働けるのか?

9時半にバスだと始業時間が遅めになるなぁ。

仕事みつかるかなぁ…。