mixsodapop

かおまるのつぶやき

低身長を診てくれる病院が少ない。

電話で問い合わせて3件目でようやく見つかった病院に行ったら…

 

「うちでは精密検査をすることはできないんですよ。」と言われた。

 

電話で問い合わせた時に聞いたらできるって言うとったのに…。

 

3歳6ヶ月のムスメの今の身長は89.8cm。

f:id:kao_maru:20231019233210j:image

成長曲線の下限ギリギリにいるから精密検査をする程ではないらしい。

 

でも経過観察は必要で、このままどんどん外れていくようなら精密検査をしなければいけないそうだ。

 

しかも初めて訪れたこの病院。

とても良さそうな先生だったけどあと2ヶ月程で閉業されるそう。

 

低身長の精密検査ができる病院に引き継いだ方が良いでしょうということで紹介状を書いていただいた。

 

低身長は小児内分泌科が専門になるんだそう。

 

精密検査となると骨のレントゲンとか血液検査が必要になるからまず間違いなく嫌がるだろうな。

 

身長は遺伝の要素が大きいようで両親のどちらかが小さくなかったか聞かれた。

 

オットは177〜178cmあってそこそこデカいのに幼少期は前から2番目だったとか。

 

わたしもそれほど大きい方ではないから、心配するような低身長ではないような気がする。

 

ちゃんと低身長を診てくれる病院にやっと辿り着きそうだ。