mixsodapop

かおまるのつぶやき

宇宙に行きたい。

最近ムスメのお気に入りの絵本。

 

f:id:kao_maru:20231024002744j:image

 

 

これに出てくるママが持っている絵本を指さして「これなぁに?」とムスメ。

 

よく見ると「地球の歩き方」と書いてある。

 

地球の歩き方だったらトトが持ってるから後で見せてもらったら?」と言っておいた。

 

わたしがお風呂から上がるとムスメが地球の歩き方を持ってオットの部屋から出てきた。

 

顔面のお手入れをするわたしの傍らで嬉しそうに眺めている。

 

f:id:kao_maru:20231024005225j:image

 

「カカは北欧に行ってみたいな〜。」と言ってみた。

見ると北欧の歩き方だった。

 

「ムスメちゃんは宇宙に行ってみたいな〜!」って言いだしてびっくりした。

 

「じゃあ将来は宇宙飛行士になる?」

 

「うん!」

 

でかい夢ができたな。

 

ムスメは宇宙に想いを馳せてどんどんテンションが上がっていった。

 

数字とか宇宙が好きって…トトと一緒やん。

 

好きなものって遺伝するの??

 

トトが貸してくれた謎の宇宙船の本を大事そうに抱えて持ってきた。

 

カカは、全く宇宙に興味がないのだが…。

「カカも一緒に宇宙に行く。」と誘われた。

 

七五三は一緒に行きたくないのに、宇宙は一緒に行っても良いんだ…。

 

ムスメよ。

カカは君のことがよくわからないぞ。

 

そんなに宇宙が好きならJAXAに見学に行ってみる?

 

トトが「プラネタリウムもあるよ。」って、それも良いな。