mixsodapop

かおまるのつぶやき

数字を色付きで覚えているの?

昨日寝る前に「画用紙に数字を書きたい。」と言っていた。

 

最近よく数字が好きって言ってるなぁ。

数字が書けるようになったら良いなと、次の日早速一緒に書いてみた。

 

まずは1、青いペンを選んだ。

次は2、赤いペン。

3は黄色で4は緑。

 

好きな色の順番なのかな?

 

5は青、6は赤、7は黄、8は緑、9はまた青、10は赤。

 

あれ?青→赤→黄→緑を繰り返している。

 

f:id:kao_maru:20231023235838j:image

もっと適当に色を選ぶと思ってた。

 

10まで書き終わると「次は型ハメ♪」といそいそ数字の型ハメをやり始めた。

 

やり終えた型ハメを見てみると…

 

f:id:kao_maru:20231024000206j:image

1が青で2が赤、3が黄色で4が緑。

 

これだ。

 

「ムスメちゃん数字の色も覚えているの?」と聞いたら「うん。」って。

 

なんだかすごく驚いた。

色にこだわりが強いムスメならではなのか?

どんな覚え方をしているのだろう。

 

型ハメをやり終えたムスメは「まだ0を書いていなかった。」と言って緑色のペンを取っていた。