mixsodapop

かおまるのつぶやき

自制心って何色?

ずいぶん前に「自制心が足りないね。」ってムスメに思わず言ったことがあった。

 

足りなくて当然なんだけど、それ以来すっかり「自制心」という言葉が気に入ったムスメ。

 

ことあるごとに「自制心ってどこにあるの?」とか「自制心欲しい!」「自制心買ってきて!」とか面白いことを言うようになった。

 

「ごはんをたくさん食べていっぱい歩くと自制心が身につくよ。」と伝えていた。

 

そしてこの間、「自制心って何色?」って聞いてきた。

 

色にこだわりが強いムスメならではな質問。

 

「何色でも良いよ。ムスメちゃんが決めていいよ。何色が良い?」と聞いたら「青!」

 

青が1番好きだから予想通り。

 

まぁ青は沈静色だしピッタリな気もする。

 

最近インフルエンザの予防接種に行きたくないムスメに、「インフルエンザになっちゃうと自制心が青色から真っ黒に変わっちゃうんだよ。」と言ってみた。

 

そしたら「予防接種に行く!」って。

 

この手は使えるかもしれない。

 

「病気になると大変なことになっちゃうよ。」なんて言ってもわからないだろうからムスメの想像しやすい色で例えるとイメージしやすいのかもしれない。

 

f:id:kao_maru:20231010225324j:image

かわいいままごと遊び。