mixsodapop

かおまるのつぶやき

こどもって健気だな。

最近のムスメのこだわりで大変なものに「カカがいい!」ってやつがある。

 

トトが何かムスメにしてあげようとすると全部「カカがいい!」と言って発狂する。

 

トトが食洗機を閉めようとすると「カカがいい!」

 

トトが電子レンジを使おうとすると「カカがいい!」

 

トトが「シャッターを閉めようとすると「カカがいい!」

 

トトが…

 

終始こんな感じで怒り狂うのでわたしの仕事がどんどん増えていく。

 

そして最も大変なのは一度癇癪を起こしたムスメを宥めること。

 

「なんでトトがやったらダメなの?」と聞いたら

「怒るからイヤなの。」と言うムスメ。

 

オットは怒りの沸点が低く、些細なことですぐに声を荒げる。

 

しつけのために叱るとか諭すとかって感じではなく自分のイライラする感情をぶつけてしまう感じ。

 

まぁこの人はこの人でそういう感情を抑えることが苦手なタイプなんだろうと思う。

 

とはいえ、こっちは仕事が増えてたまったもんじゃないしムスメもかわいそう。

 

オットに「もうちょいなんとかならんのか?」

「怒るからイヤなのってムスメが教えてくれたよ。」

「あの嫌がり方は重症だよ。」ってチクチク言ってたら…

 

それを聞いてたムスメが「言わなくていい!」って。

 

「どうして言わなくていいの?」って聞いたら

「トトが好きだから。」って。

 

こどもってなんて健気なんだろう。

 

そもそもムスメがいるところでこういう話はしちゃダメだな。

トトがカカに怒られてるのがわかったのか、わざと明るく振る舞っているように見えたムスメ。

 

でもさぁこのこだわりで日々疲弊しているわたしはどうなんのさ⁇

母親ってサンドバッグになりがちだよねぇ。

あ〜あ疲れるなぁ…。