mixsodapop

かおまるのつぶやき

初詣とおせち料理

近所の神社が長蛇の列だったので、取り敢えず参拝を諦めて家に帰った。

 

他の用事を済ませた帰り道にあった神社に立ち寄ってみたらそちらはもっと長蛇の列だった。

 

疲れた〜とか足が痛い〜とかぐずるムスメをオットと交代しながら抱っこして待った。

 

なんとか参拝を終えておみくじを引いた。

 

f:id:kao_maru:20240101212241j:image

トト大吉、ムスメ中吉、カカ小吉。

 

「及ぶ限り身をへり下りて何事にも我から進んでなさざるをよしとす

強いてなさんとすれば思はぬ災にあふことあるべしつつしみて事をなすがよし」

 

謙虚に大人しくしておいた方が良さそうね…。

 

2人は良さそうで良かった。

 

寒空の下にいたせいか、ひどい頭痛に見舞われた。

 

ムスメと昼寝をして少し回復したところでおせち料理をいただいた。

 

f:id:kao_maru:20240101215001j:image

ディノスで頼んだおせち美味しかった。