mixsodapop

かおまるのつぶやき

ムスメのこだわりで困っていること。

今日の水道工事でのこと。

 

「いつ産まれるんですか?」って。

工事のじいちゃんに妊婦に間違えられてしまった…。

ふんわりした部屋着のワンピース着てたから余計にそう見えたのか?

「ただのデブです。」って答えたわ。

4ヶ月くらいに見えたって⁈

 

ちゃんと着替えたかったんだけど、ムスメが着替えるのを泣いて嫌がったから仕方がなかった。

 

最近おしゃべりが上手になってきたので、

「どうしてカカが着替えるのが嫌なの?」と聞いてみた。

少しう〜んと考えた後、「寂しいから嫌なの。」って。

 

わたしが1人で出かけてしまうと思ったようだ。

これはもう随分前から続いていること。

 

ムスメは誰とお出かけするかにも強いこだわりがある。

 

お出かけする時はトトと2人かみんな一緒にのどちらかなら良くて、カカと2人は基本的に嫌。

 

公園に行くのもトトと一緒が良くてカカは嫌。

一度気まぐれにカカと公園に行ったらやっぱり嫌になって「カカだけ帰る。」と言われた。

公園が好きなのにトトが休みの週末にしか公園に行くことはない。

平日はずっと家の中であそんでいる。

 

ムスメのこうしたこだわりの発端は1歳半に遡る。

 

ちょうど2年前の今頃、父が危篤になった時にわたしだけ2日ほど実家に帰ったことがあった。

 

コロナ禍だったこともありムスメをおっとに任せてわたしだけ葬式に出た。

 

ムスメは大丈夫そうに見えたのだけど、後から聞くと部屋を探し回り少し取り乱したのだそうだ。

 

その後ムスメはタンスを開けると酷く怯えたり泣いて嫌がるようになった。

ひどい時はガタガタ震えて怯えることもあった。

 

タンスを開けて着替える。=カカがいなくなる。

というトラウマができてしまったのではないだろうか。

 

カカと2人で出かけるのが嫌な理由は別にあるのかもしれないけど、もしかしたらこのトラウマに関係しているのではないかと思っている。

 

それ以前は全くそう言ったこだわりはなかったのだから。

 

1歳半健診の時に心理士さんに相談したら、このぐらいの歳のこどもにとって母親が丸2日程いなくなるのはとても大きなことなんだと言われた。

 

そしてムスメはイヤな記憶が残りやすい。

人より繊細なタイプなんだろうと言われた。

 

成長していくに従って薄まってくれると良いのだけれど、あの時ムスメも一緒に連れて行かなかったことをとてもとても後悔している。