mixsodapop

かおまるのつぶやき

歯科検診のため歯医者へ。

先日オットが出張でいなかったので久しぶりにムスメの歯磨きをしたら…

 

f:id:kao_maru:20230922224656j:image

下の前歯の隙間に白い歯石のようなものを発見した。

 

歯磨きはおっとの担当でわたしは嫌がるムスメに絵本を読んで気を紛らわす係。

 

結構しつこく磨いているように見えたけど、ムスメが嫌がって舌で押し返したりしてくるから歯ブラシが当たらなかったんだろな。

 

初期虫歯は白くなるって言うし早めに歯医者へ連れて行ってもらった。

 

ムスメのこだわりにより歯医者に一緒に行くのはトトを希望。

 

ほぼ1年ぶりの歯医者だったけど泣かずに上手にお口を開けられたようだ。

 

白いものは歯石だったみたいで綺麗に取れて虫歯は無し。

フッ素を塗って終了したようだ。

 

虫歯が無くてほんとに良かったんだけど、ドヤ顔で報告してきたオットがうざかった。

歯石付いとったやん。

 

指しゃぶりのせいで開咬してきてると指摘があった。

1歳半検診でも指摘があったけど、これどうやったらやめられるんかなぁ。