mixsodapop

かおまるのつぶやき

ムスメが作ったクッキーと花束

療育施設で作った作品。

f:id:kao_maru:20240312083913j:image

今週はホワイトデー週間でクッキーのデコレーションとお花紙で花束を作ったようだ。

 

最近は小学生のお姉さんに興味津々で遊んでもらっているらしい。

 

人との関わりに慣れてきたようで、幼稚園でも大きな声で挨拶できるようになってきた。

 

ばあちゃんとの電話も嫌がっていたのに、楽しくおしゃべりして誕生日プレゼントのおねだりもできていた。

 

主治医が最初にコミニュケーションの経験不足を指摘していたけど、ほんとにその通り。

 

コロナ禍って言うのもあったけど、親が出不精過ぎて3歳まで他人と関わる経験が圧倒的に不足していたと思う。

 

人との関わりって発達に大事なんだなぁ。

療育も楽しそうに通ってくれて良かった。