mixsodapop

かおまるのつぶやき

保育園見学5件目

車で10分程のこども園に3人で見学に行ってきた。



駐車場は砂利で狭めだったけど、もう1ヶ所あって、そちらは広めだった。


まずお遊戯室へ通されて、他の見学者を待つ間に保育の写真を見せてもらった。


園長が園の概要や行事のスケジュールを説明してくれた。


次に主任の案内で園内を見学。
コロナの影響で土曜日の園児がいない時の見学になった。
保育の様子は見られなかったけど、全ての教室を見せてもらえた。


施設が古く年季が入っていた。
乳児室は各部屋にトイレがあった。
古そうだったので多分温便座では無さそう。
オムツの持ち帰りがあるのがちょっとマイナスポイント。


平仮名の練習は5才児のみで、他に英語と体操は外部講師が来るようだ。


遊びの中での学びを大事にしていたり、自分のことは自分でできるようにパジャマはボタン付きにしているそうだ。


主任の先生はベテラン感があった。
保育の内容も食育に力を入れてそうで、メニューも独自だったり、畑でとれた野菜を食べたり、工夫がされていて良さそうだった。


気になったのは、隣が森だったので部屋に蜂が入ってきていたこと。
父母会があるから役員になったらちょっと大変そうなこと。


定員が少なめだったし、見学した中ではちょい遠目だったから、ここに決まることは無さそう…。



スタイごと指吸うムスメ。