mixsodapop

かおまるのつぶやき

保育園見学3件目

家から徒歩圏内のこども園におっととムスメと3人で見学に行ってきた。



園のパンフレットを貰ってお遊戯室で待っている間、こども用のおもちゃまで出してくれた。


見学者が全員揃ったら園長の説明が始まった。
園長はハキハキとしていて説明もわかりやすかった。


幼児クラスになったら課内教室も充実しているし、課外教室でピアノやお習字のお稽古もできるのは魅力的だ。


園内を見学すると、園児が起立して大きな声で挨拶してくれた。
先生たちも全員大きな声で挨拶してくれるし、きちんとした園だ。


クラスは担任制だけど、5〜6人の先生で乳児を見るそうだ。
国の基準よりも多い人数で見ていると言っていた。


乳児室は床暖房やトイレも温便座と至れり尽くせり。

テラスにプールと園庭の一部にさつまいもの畑があった。


お熱の基準も個々の平熱に合わせて判断してもらえるそう。


ここの園は定員が少なくてしかも人気がある。
フルタイムのA判定の人しか入れず、去年は兄弟がいる人で埋まってしまったらしい。


とっても良さそうな園だったから何とか滑り込みたいなぁ…。


帰りにお土産のお煎餅まで貰った。
ムスメはまだ食べられないけどね。


途中から寝てたムスメ。

お疲れさまでした。