mixsodapop

かおまるのつぶやき

保育園見学1件目

ムスメと2人でこども園の見学に行ってきた。



家から車で10分で到着した。
駐車場も広めで10台以上あった。


この日は他に3組の見学者がいた。
0歳児の入園希望はムスメだけだった。


園長の案内で施設を一通り見学した。


園の方針は遊びを最も大切にしているそうで、のびのび系の保育園だった。
行事には力を入れておらず、参観日などもないようだ。


実際に中庭で遊ぶ子どもたちは全身泥まみれ。
泥んこ遊びは毎日するらしい。
洗濯は覚悟しておいてくださいとのことだった。


先生の保育の様子はあまり見学できなかった。
初めての見学だったので見落としたのか、あまり記憶に残らなかった。


今日から車にステッカーを貼ってみた。

このステッカーを貼る意味。
もしも事故が起きた時に赤ちゃんが乗っていることに気付いてもらうためのステッカーなんだそう。
シートの下敷きになって気付かず救助してもらえなかった…ってことがないように。

赤ちゃんが乗っているからゆっくり走っています。追い越してくださいっていう意味かと思っていた。

ただ英語としては正しくなくて、本当は‘baby on board’と言うらしい。