mixsodapop

かおまるのつぶやき

保育園見学2件目

車で5分くらいの場所にあるこども園におっととムスメと3人で見学に行ってきた。



いざ出陣。



職場から最も近い園になる。


おじいちゃん園長の案内で施設をぐるっと見学した。


管理栄養士や保育士など全て有資格者を揃えているのと基本的には内部講師でまかなっているそう。


海洋深層水とか伊勢神宮のいすず川の源流水を使っているとか、水道水も浄水器がつけてあったり、温水が出たりとかなり水にこだわっていた。


トイレの便座も温便座だったり、非常用の備蓄が大きな冷蔵庫に入っていたり…細かいところに気を使っていた。


割と規模が大きい園でプールや畑もあって、作物を育てているようだった。


ちょうどヨガの時間で外部講師が来ていた。
ヨガがあるのは珍しい。
園児はとっても楽しそうだった。
 

園にはみんなが同じものを作った作品が展示されていた。


先生も園児もあいさつしてくれたり、しっかり教育する感じの園だった。


園長はちょいちょい自慢が入るのが個性的な感じだったけど、園児全員の名前や個性を覚えているようでよく話しかけていた。


後から園児の椅子(自慢の手作り)に座ってじっくりお話しする時間もとってくれてありがたかった。


お勉強系の園だけど、遊びの中で楽しく教育することを心がけていて、一人一人の個性に合わせて良いところを引き出して自信を持たせるようにしていると言っていたのは良いなと思った。


先生は担任制ではなくて、何人かの先生で見るようだった。


自由遊びの時間もあるようだがちゃんと先生の目の届くところで行なっているとのこと。
自由という名の放置とは違うと言っていた。


小学校に上がるまでの教育はとても大事で0歳からすでに始まっていると言っていたのが印象的だった。


父母会も無いしオムツも園で廃棄してもらえる(今年の6月から変わったらしい)のも良かった。


連絡帳が複写式っていうのが古いけど、園長がデータ管理は好まないそうで…そこはデータ化して欲しいなぁと思った。


総じて思っていたよりは良い感じの園だった。