mixsodapop

かおまるのつぶやき

しゃっくりの色?

ムスメが今日突然、しゃっくりを出しながら

 

「何でしゃっくりの色は紫色なの?」と聞いてきた。

 

「しゃっくりの色が見えるの?」と聞いたら

 

口の中を指差して「うん。見えるの。」と答えた。

 

謎すぎるわ。

 

もしかして共感覚があるのだろうか…?

 

昔、職場に共感覚がある人がいて、

ワタシのことは紫色、ナスみたいなツヤのある紫。

オットのことは緑色、草みたいなパサパサした緑。

と感じると言われて初めて共感覚を持っている人がいるのを知った。

 

ちなみに結婚したらオットのほうまで紫に染まってきたんだとか。

 

ムスメに「くしゃみは何色?」と聞いたら「透明!」と言っていた。

 

うむ、色はないよねぇ。

 

なぜしゃっくりだけ紫色だと思ったのか…。

 

何かの動画で見たのだろうか…。

 

もしかして他にも何か色を感じているものがあるかもしれないなぁ…。

 

不思議だ。