mixsodapop

かおまるのつぶやき

プラネタリウムに行ってきた。

宇宙に興味を持ったムスメとプラネタリウムに行ってきた。

 

待ち時間に博物館の常設展示を見学。

f:id:kao_maru:20231029091222j:image

この地が開拓された頃のお家でくつろぐ。


f:id:kao_maru:20231029091234j:image

一気に現代。


f:id:kao_maru:20231029091228j:image

昔の足踏みミシンが素敵だった。

手前の針箱も良い。


f:id:kao_maru:20231029091225j:image

こっちは手回しミシン。

手縫いよりは早く縫えるよね。

アイロンは炭で温める式。


f:id:kao_maru:20231029091231j:image

懐かしさを感じる昭和生まれのワタシ。

令和生まれのムスメがいる不思議。

 

そしてプラネタリウムは…

f:id:kao_maru:20231029092239j:image

終わったら寝てたよね。

最初の15分はこども向けのアニメーションでそこはちゃんと楽しめたみたい。

 

宇宙から見た地球が映し出された時、「青だね!」と喜んでいた。

 

ドーム状のスクリーンに映し出された映像は迫力があってなかなか良かった。

 

f:id:kao_maru:20231029092236j:image

ムスメがやりたがったミュージアムショップにあったガチャ。

 

f:id:kao_maru:20231029093033j:image

出たのはH-ⅡBロケット。

「11Bロケットって何?」って聞いたら「ⅡB(ツービー)だよ!」ってオットが光の速さで訂正してきた。

 

この鉛筆みたいな名前のロケットについていろいろ教えてくれた。

 

語り出したら止まらない感じだった…。

 

個人的にはお土産で売っていたビスマスがきれいだった。

こんな感じのがあっていて目を引いた。

 

これの作り方を見つけた。

面白そう。オットもやってみたいはず。