mixsodapop

かおまるのつぶやき

サインバルタを錠剤に切り替えてみた。

初めてメンタルクリニックの門をくぐってからちょうど12年。

 

良くなったり悪くなったり繰り返しながら長い間服用してきた薬がサインバルタ【デュロキセチン】。

 

何回か断薬もしたけど飲んでいる期間の方がずっと長かった。

 

最近では産後にうつが悪化したものの、自分にはこの薬が合っていて今は最小量の20mgを飲んで安定している。

 

ジェネリックに切り替えたのは1年くらい前だったかな?

 

最近ニプロからOD錠が出ていることを知った。

サインバルタはカプセルしかないと思っていたので驚いた。

 

最近メンタルが安定しているからそろそろ断薬の提案もされている。

 

サインバルタの酷い離脱症状を思うと躊躇してしまうのだけど、錠剤なら半分に割って徐々に減らすことができるのではないだろうか。

 

まぁカプセルでも脱カプセルすれば良いのかもしれないけど、それをするのはめんどくさい。

 

サインバルタは腸溶性コーティングを施してあるからすり潰したり噛み砕いたりしてはいけないようだけど、半分に割って飲んでみるのは試しても良いかも。

 

まぁニプロは推奨していないだろうけど…。

 

10mgの錠剤でもカプセルでもいいから、作ってくれないかなぁ。

 

薬局で聞いたらニプロの取り扱いがなかったのでわざわざ薬局を変えて錠剤を入手した。

 

そもそもなんで口腔崩壊錠にしているのか謎だけどカプセルと効き目が変わらないかも気になるところ。