mixsodapop

かおまるのつぶやき

予防接種4回目

予防接種の日。

BCGと四種混合3回目を受けに行ってきた。


いつもは土曜日だからおっとと3人だったけど、BCGは平日しかダメで2人で行った。


最近2人きりのお出かけにも慣れてきた。


いざ出発。



台風10号の影響で雨だったけど、ちょうどこの時間は止んでて助かった。


到着後は前の注射を覚えてるのか、不安な顔で泣き出した。


BCGワクチンを腕に滴下、塗り広げた後、9本の針をぐいーっと押し付けること2回。


これでギャン泣きしない赤ちゃんなどいないであろう。


接種10分後

ワクチンが乾くまで前向き抱っこ左腕固定で待つこと10分。
ムスメ、ずーっとギャン泣き。

隣の席にいた同じくBCGを接種した子は、驚くことに泣くことなくけろっとしていた。

ムスメは帰りの車の中でもまだ思い出して泣いていた。


1時間経過後

赤みが増している。
寝ながら時々ふぇ〜んと思い出し泣きしていた。


5時間経過後

赤みが薄くなってきた。


しばらくしてから赤みや腫れが出てくるのが正常みたい。


後からネットで検索したけど、接種後すぐに赤くなったり腫れたりするのはコッホ現象と言って、結核になっている可能性があるそうだ。


今回の先生は何の説明もなくて微妙だった。
今後の受診もこの先生だとしたら他の病院に変えた方が良いかもしれない。