mixsodapop

かおまるのつぶやき

プレ幼稚園はあいにくの雨。

f:id:kao_maru:20231004132356j:image

早起きして眠そう。

 

今日は雨だったので室内遊び。

クラスの男の子がつなげたレールに電車を走らせて遊びだした。

しばらくしたら他の子も集まってきて男の子3人の中に混ざって遊んでいた。

「救急車貸して。」って言われて「うん。」って渡せてた。

 

 

ふと周りを見渡すと女の子はままごと遊びの方に集まっていた。

お家だと最近よくままごとをしてるんだけどな。

 

先生とダンスしてる子もいたけど一緒にやってるのはほとんど女の子。

ムスメも気になって見ていたけどこういう時にあまり積極的に入っていく感じではない。

 

今回は母子分離前の最後の教室だったのでお母さんが必要な遊びをした。

絵の具を足に付けて紙の上をペタペタ歩いて足跡をいっぱいつけた。

お母さんは子どもが転ばないように手を繋いでサポート。

 

他のお母さんから絵の具が服に付くと本当に取れないって聞いて、服を全部脱がせることにした。

お気に入りの服汚れちゃうからと言ったら素直に脱いでくれて良かった。

 

その後も絵の具の筆を他の子に「貸してあげる?」って聞いたら「どうぞ。」って渡せてた。

 

貸してあげられるようになって成長したな。

こんな感じなら他の子との関わりもトラブルなくいけるかな…。

 

母子分離が始まってからがどうなるか…。

 

f:id:kao_maru:20231004134808j:image

最近大人と一緒の椅子に座りたがるムスメ。

高さが足りなくて立ち膝で食べてる。

トリップトラップに座ってくれないかなぁ。