mixsodapop

かおまるのつぶやき

成長障害 血液検査の結果

雨が降る中、小児内分泌科へ再診。

 

長靴を履きたくて履いてきたくせに待合室で座るたびに長靴が重たくて脱いだのを履かせるのが地味に面倒だった。

 

血液検査の結果、甲状腺とか成長に関わる項目は基準値内で緊急性はないとのことだった。

 

ただ、亜鉛の数値が基準値を下回っていて、成長に関わるから薬で補うことになった。

 

手首のレントゲン結果も問題なし。

 

少食だったりで栄養不足なのが成長に関係しているそうなので、原因があるとすればそこ。

 

処方薬

f:id:kao_maru:20240221224003j:image

1日1回夕食後に1包。

 

最近お薬飲むのにノリノリなムスメ。

粉のお薬も飲めると言うので初チャレンジ。

 

薬剤師さんのアドバイス通り、スプーンで口に入れたら多すぎたみたいで吐き出してしまった。

 

少しずつなら飲めたので、明日からは小分けにしてみようと思う。

 

薬自体には味がないみたいで苦味が無くて良かった。

 

次回は4歳になってすぐの日程で受診予約をしてきた。

身長、体重測定と亜鉛が増えているか確認するために血液検査をするらしい。

 

痛いことするって聞いたら嫌がるから、しないと思うと言って連れて行くしかないだろうな…。