mixsodapop

かおまるのつぶやき

妊婦検診 12w2d

妊婦検診12週目。


経過は順調。エコーはだいぶ人の形になってきた。

3D画像ももらったんだけど、胎児が小さすぎて何がなんだかわからなかった。


血糖値の再検査。

朝ごはんを抜いた甲斐があったからか、ぎりぎり基準値内に収まった。


前回の血液検査の結果、

梅毒、HBs抗原、HCV抗体、HIV抗体、すべて陰性。

トキソプラズマサイトメガロウイルスも陰性だった。

風疹ウイルス抗体は128で十分抗体があるようで安心した。


検診の後は助産師面談で、

今後の検診のスケジュールや体重増加についての説明があった。

目標体重は7~12kgとのことだった。

つまり1か月で1kgの増加を目指すと良いらしい。


超音波検査:2,200円(補助券使用、自費)

血液検査、処方料:910円(保険)

調剤料:990円(保険)


<処方薬>

ビドキサール錠10mg:ビタミンB6を補う薬

メトクロプラミド錠5mg:胃腸の働きを良くする薬

小半夏加茯苓湯エキス顆粒:つわりの薬、嘔気を抑える薬


つわりのお薬をもらったけれど、

だいぶ落ち着いてきたので明日から出勤することにした。

ほぼ2か月、有給と欠勤で仕事を休んだ。