mixsodapop

かおまるのつぶやき

眼科受診

たまにテレビが見えないと言って画面に近づくことがあって眼科を受診してきた。

 

ランドルト環での検査ができなくて、絵に変えてもらったけれどそれもできなかった。

 

屈折率とか斜視の検査は特に問題なさそうで、今のところ近視も乱視も無くて両眼視もできているようだった。

 

ドット検査みたいなのはできて1.0まで見えてるようだった。

 

肝心の視力検査ができなかったので、片目での視力がどうか分からないけれど、成長を待って再検査するしかないとのことだった。

 

現時点では緊急性はなく、テレビに近づくのも視力の問題ではないから、離れて見ようねと声をかけてあげるだけで良いと。

 

定期的に通って検査に慣れていきましょうということで、次回は3ヶ月後の受診をお勧めされた。

 

f:id:kao_maru:20240220184219j:image

 

とりあえず視力に異常がなくてホッとした。