mixsodapop

かおまるのつぶやき

3歳6ヶ月検診の視力検査

尿検査に続くもう一つのハードル。

自宅で行う視力検査。

 

2.5mの距離からランドルト環を見せて環の切れ目を答えるという検査。

 

練習用の大きな環を見せてやってみたけど上とか下とか答えれる感じじゃなかったので同じ物を描いて持たせることにした。

 

f:id:kao_maru:20230928163150j:image

これだとちゃんと同じ向きにできた。

2mくらい離れてやってみても一応できていた。

 

いざ、2.5m離れて検査用の小さいランドルト環を出すと、前に出てきてしまう。

 

その場に止まっているように伝えてもう一度やると、「見えない。」

 

なるほど、これは切れ目が見えて無さそうだ。

 

本当は片目を隠してやらないといけないんだけど、もう嫌そうだったのでこの辺でやめておくことにした。

 

トトが目が悪いからなぁ。

遺伝してるかもなぁ。