mixsodapop

かおまるのつぶやき

入園準備で制服の袖上げ

まずはブラウスの袖上げ。

肩とか肘とかいろんなところで詰めるやり方があるけど袖口で詰めることにした。

 

f:id:kao_maru:20231215214756j:image

ブラウスはサイズ110でムスメの身長は90。

6cm短くしてちょうど良くなった。


f:id:kao_maru:20231215214759j:image

袖口にギャザーが寄っているのでゴムを伸ばしながら縫うのが面倒だった。

 

しかも洗い替えで2枚もある。

 

次はジャケット

f:id:kao_maru:20231215215425j:image

ジャケットは最初4cm短くしようと思っていた。

裏地を被せる縫い方にしたかったのだが、表地と裏地が縫い留めてある関係で3.5cmしか詰めれなかった。


f:id:kao_maru:20231215220000j:image

少し長いかもだけどまあジャケットだし良いかな。

 

最後に胸に園章のワッペン縫い付けるんだけど…

初めから縫い付けといて欲しいし、せめてアイロンで接着できるワッペンが良かったよ…。

 

f:id:kao_maru:20231215220857j:image

試着した後一生懸命ボタンを外していた。

 

1番上だけ手伝ってあげたけど、小さいボタンも大丈夫そう。

 

脱いだ後のブラウスのボタンも全部1人で留めることができていた。

 

はぁ〜くたびれた。