mixsodapop

かおまるのつぶやき

おしりの病院へ行ってきた。

出産によりダメージを受けたわたしのおしり。

 

会陰裂傷3度で肛門断裂。

出産前より止める力が弱くなってしまった。

普段は良いのだけれど下痢のときが正直厳しい。

なのに出産後はお腹の調子が崩れることが多い。

お弁当の揚げ物を食べた時は胃も気持ち悪くなるしその後下痢をすること度々。

この前コストコで食べたソーセージ🌭かピザ🍕のせいで悲惨な事態に…。

 

出産から3年半を経てようやく病院で検査することにした。

 

f:id:kao_maru:20230910161327j:image

 

やっぱり少し弱いねって。

超音波検査もしたけど、断裂したところはきちんと修復されていたみたい。

括約筋はぐるっと1周あるよって言われた。

 

とりあえずちょっとホッとした。

 

括約筋が弱い原因は筋肉がもともと薄いからなんだと。

もともと弱いところに出産を機に閾値を超えたということらしい。

 

骨盤底筋を鍛える運動をしていくことに。

産後は真面目にやってたけどここんとこやってなかったからなぁ。

 

それと、過敏性腸症候群の薬が処方された。

f:id:kao_maru:20230910161700p:image

そちらの説明はあまりなかったけれど、確かに自覚症状あり。

 

また1ヶ月後におしりの検査をすることになった。

 

何はともあれ、そんなに悲観するような状態ではないと言ってもらえて良かった。