mixsodapop

かおまるのつぶやき

最近の離乳食…

3回食になって2週間余り経過。

 
 
回数が増えると負担も増えるので、メニューを写真で記録するのをやめた。
 
 
最近は好き嫌いが激しくて、なかなか完食してくれない。
 
 
特にご飯が苦手になってきた。
味が薄いと食べてくれない。
ぐいっと器を押し戻したり、のけぞったり唸ったりして嫌を表現してくるようになった。
 
 

ベビービョルンのスタイは硬いから噛まないと思ったんだけどやっぱり噛むようになってしまった。
ポケットがキャッチしていたスープがこぼれて服が濡れてしまう。
長袖のお食事エプロンが必要かもしれない…。
 
 
つかみ食べはしないけど器に手を突っ込んだり、スプーンを奪い取ってブンブン振り回して食べ物を撒き散らしたりしている。
 
 
遊び食べって言うのかなぁ?
ストローマグもブンブン振り回して、ちょっと吸ってまたブンブン振り回しての繰り返し。
 
 
水ばっかり飲んでお腹パンパンになっちゃってるのかな…。
 
 
集中力も続かないから30分を目処に切り上げている。
 
 
離乳食のマニュアルに書いてある量より食べてない日々だけど、体重が平均よりやや上なのであまり気にしなくて良いのかな…。
 
 
カカは3度の離乳食にヘトヘトだよ。