mixsodapop

かおまるのつぶやき

離乳食作り 7倍粥

離乳食の7倍粥の作り方がいろいろある。



お米から炊くかご飯から作るか。
炊飯器かお鍋かレンジか。


どうやらお米から炊いた方が美味しくなるらしい。


前に圧力鍋で作ってみた。
早くできるのは良いのだけれど、7倍粥の分量の水を入れたら、できあがりの水分が多すぎていったい何倍粥なんだろ?って感じになった。


普通のお鍋を使って、ガスコンロのお粥モードで炊くの方ができあがりの水分量がちょうど良かった。


ただ炊き上がるまでに40分もかかる。
終わったら自動で火が消えるものの、側を離れるられない。


今回はお米0.5合と水630mlを入れて7倍粥を作った。


炊き上がり。



フードプロセッサーに入れた所。

うちではニンジャチョッパーを使っている。


5プッシュくらいチョップした。

あっという間に細かくなった。
もう少し荒目でも良かったかな…。
さじ加減が難しい。



40ml×12個できた。
前回は1キューブ30mlだったけど少し増やして40mlにした。