mixsodapop

かおまるのつぶやき

気になるホクロ

生まれた時からある足の付け根のホクロ。




生後半年以降に気がついたお尻のホクロ。



立っちをやり始めた後、9ヶ月くらいに気がついた足の裏のホクロ。



特に足の裏のホクロが悪いものだったらと気になり数ヶ月。


小児皮膚科を探して受診してきた。


診断結果は…


足の付け根と足の裏は先天性色素性母斑でわずかだけど悪性化する可能性がある。
中学生くらいになって麻酔に耐えられるような年齢になったら切除しといた方が良い。
半年ごとの経過観察をおすすめされた。
今はいずれも色も形もキレイで問題ない。
お尻は後からできたホクロで大きくならなければそのままで大丈夫。
とのことだった。


生まれつきあるやつのが少し危険性があるのか。
足の裏は途中からできたと思っていたけれど、どうやら生まれつきあったらしい。


現時点でのサイズと写真を記録していた。
足の付け根が少し大きめで7×8mm程ある。
結構大きい。
足の裏は2×3mm程。
お尻は2つ繋がったような形をしている。
こっちは4〜5mmだったか。


半年後というと来年の1月ころか。
忘れずに受診したい。
取り敢えず診察してもらって良かった。