mixsodapop

かおまるのつぶやき

妊婦検診 36w2d

妊婦検診36週目。


経過は順調。2,387g。

3D画像は背中しか写らずもらえなかった。


体重増加+1.1kg(+8.9kg)

あれれ、けっこう増えてる。

産休に入って運動量減ってるからかも…。


無痛分娩を希望していることを医師に伝えた。

計画無痛分娩と計画じゃないのがあるそうだ。


あらかじめ日程を決めておかないと、

運が悪いとマンパワーが足りず、

麻酔が実施できない可能性があるそうだ。


計画にすると麻酔は麻酔科医が行い、+2万円余分にかかるそう。

計画じゃない場合は麻酔科医ではなく、産婦人科医が麻酔を行うとのこと。


計画の場合は38週の検診で院長の診察を受けることになっているらしい。

次回までにどちらにするか決めなければならない。


内診にてオリモノ検査実施。

血液検査もあり、トキソプラズマとサイトメガロウィルスも追加した。


診察後、助産師面談3回目。

バースプランを提出した。

入院時の説明が主な内容だった。


新型コロナウィルスの影響で面会制限をしているとのこと。

入退院と分娩立ち合いの時に1名のみ面会可能。

原則面会禁止。

洗濯物などの受け渡しは病院スタッフを通して行うそう。

不便だけど、仕方がない。


次回からは検診が1週間ごとになる。



超音波検査:2,200円(補助券使用、自費)

生化学検査:2,100円(自費)

トキソプラズマ:2,100円(自費)

サイトメガロウィルス:2,600円(自費)