mixsodapop

かおまるのつぶやき

折り紙 銀河鉄道

作品  銀河鉄道

創作  川崎敏和

用紙  クラフト折り紙

出典  おとぎの国の夢折り紙

 

秋の夜長にちまちまと、1ヶ月くらいかかった大作。

(制作時間は30時間ほどかな?)

 

 

この作品、かなりの枚数を要する。

 

たまたま家に枚数があったクラフト折り紙を使ってみた。

 

銀河鉄道という色合いではないが、

 

レトロな感じでこれはこれで良いんじゃないかと思う。

 

 

横からのアングル。

機関車と炭水車、客車へと続く。

 

 

のり付けすることなく全てのパーツを組み立てことができる。

 
 

上からのアングル。

1つ1つのパーツは難しくなく、ただひたすら根気がいる作品である。

 

 

ジョイント部分はうず組みという手法で連結されている。

 

この組み方のおかげでカーブも曲がれる。

 

 

 

わんこを乗せてみた。

 

さてこの大作をどこに飾るか、どうするか。

 
 

もっと銀河鉄道らしいきれいな色で作ってみたいが、やる気出るかな…。